楽しく生きる実験的ブログ

日常で感じた事、触れてみて思った事、などゆるく書きます。

いきにくさを感じる

とてつもない息にくさを感じるがやる気は特にない。
この重苦しい息にくさも感じないようにしているうちに何にどう感じているか分からなくなってしまった。

どうしてここにいてどうしてこんな気分になっているのか、振り返る事も前向きな考えを起こそうとするのもやめた。
ただ、今思い起こされるイメージや周りの出来事今自分がスマホを見ているか、何も見ないでただ歩いているだけなのか、料理をしているのか友達と話しているのか、、
何かをしている最中でもイメージは現実と一緒に体験できるからとても厄介に思うこともある。
辛かったことや恥ずかしいこと,悩ましいことは特に現実を曇らせる。良い空気を吸っていながら味がわからない。ぼーっとしてしまう。

そんな感じですごく嫌な気分になってた。
ふと思い出した事があった
女性である事が不利にされる事だった。
ぼんやりと感情や情景が思い起こされたが思い出すのはやめた。

女性が生きやすく過ごせるようになって欲しいです

という言葉は一見それっぽく聞こえるがあまりそうとは言い切れない。(私独自の見解なので気にしないで下さい)
〜が〜なって欲しいです

〜に〜してほしい
つまり他人に押し付けたり自分以外の人に要求している事になる。
まず自分が生きやすいと感じることが大切であった事にやっと気付いたのだった。。。
なんてことだ、、わたしとしたことが、言葉通りに受けず過去や周囲の感情に飲み込まれていた。。。
私本位で無きゃいけないのだ。
日本の人々は全体的に我慢し過ぎなのかもしれない。
一生に一回の人生を。